いまにぃの小言
水上の格闘技
2016-02-28
毎年恒例1月3日競艇場に行ってきました
とうとう、いまにぃは正月早々ギャンブルに狂って借金をギャンブルで
倍にして返してやる!
とか、
とか、家裁道具全部売り払ってギャンブルにのめり込んでいる!
とか
とか思われるのでは

残念ながらそうではありません

親友の一人がプロの競艇選手なのです、仲間たちと毎年1月3日に応援しに行くのです。
実は私ギャンブル音痴でやり方も買い方も全然分からず、ギャンブルをしに
行くと言うか、年に一度親友の一生懸命働いている姿を応援しに行くと
言った方がいいかもしれません

もちろん舟券も買いますョ

いつもは親友のホームの平和島に行くのですが今回は江戸川競艇場まで
行ってきました(遠かった
)
)天気は快晴で最高!
さすがに水上の格闘技と言われる競艇、生で見ると迫力最高!
入口でもらったドリンク無料券で早速無料生ビール
をいただき最高!
親友の出たレースの舟券が当たり最高!
帰りに仲間たちとそのまま新年会で最高!
朝から晩まで最高!な一日でした

新年早々、親友の一生懸命頑張っている姿を見て
「よ~し!今年一年頑張るぞ~!」と思わせるような一日でした

今年もよろしくお願いします。
2016-02-28

今年も「いまにぃの小言」をよろしくお願いします

早速「寒川神社」へ初詣に(御祈祷)行ってきました。
毎年、お正月には寒川神社へ朝一から出向いて会社と個人のご祈祷を
してもらうのですが、2年程前から参拝客の数が減っているように感じるのは
いまにぃだけでしょうか?・・・
まぁ行ってすぐに受付を済ましご祈祷をして頂き、今年も清々しいお正月を迎えられました。
今年は私と皆様にとって良い一年でありますように!
来年もよろしく!!
2016-02-28
皆さん今年一年お疲れ様でした
来年もボチボチ書いてみたいと思います。
皆さんにとって良い年が迎えられるといいですね
来年もよろしくお願いします
よいお年を・・・

技能五輪全国大会
2015-12-19
みなさん「技能五輪」って知ってました

先日「第53回 技能五輪全国大会」が幕張メッセで行われ、見学に行って
きました 

若手技能者が、技のレベルを高める狙いで1950年にスペインで始まり、日本では62年から参加している。43回目となるサンパウロ大会は、62カ国・地域から選ばれた過去最高の1200人超が参加。原則22歳以下の若者が「溶接」「移動式ロボット」「車体塗装」といったものづくり系の種目のほか「洋裁」「洋菓子製造」など計50種目を競う。 (資料掲載)
ちなみに建築関係は「大工」「左官」「タイル張り」「配管」「石工」
「家具」「建具」「造園」「とび」、大工は全国で78人参加、うち神奈川県は2人参加でした。(男女問わず)
その他、電気関係、裁縫関係、美容関係、車体関係、飲食関係、IT関係で
全41種目でした。
手に職を持った若者達が真剣にものづくりに取り込む姿はとても美しく
久しぶりに生でいいものを見て感動しました。
きっと、仕事を終え、夜遅くまで休日返上で課題を何度も何度も練習して
この大会に出場して来ているのかな~と勝手に妄想しちゃたりして、
こちとら年なもので、そんな事を考えたら涙と鼻水がダラダラ出てきました 

改めて、日本の若者と日本の技術を見直しました。 やっぱ手に職だな~ 





