いまにぃの小言
富山県をめぐる旅 其の参


)「スゲー色っぽい女性の写真
」(ウソです)


・・・欄間とは



写真載せられました 




富山県をめぐる旅 其の弐

で癒されたお話しでした。チューリップ
って言っても
) 
大正5年の創業以来、屋敷林に囲まれた家々が点在するとなみ野で、3代にわたって続いているお店。老舗の看板を守りながら、腕を磨き、心を尽くし、笑顔を絶やさず、一期一会の心でおもてなし。富山の旬の食材に伝統の技を活かした日本料理やきめ細やかな配慮で、お客様一人ひとりに豊かな時間をお届けいたします。<資料添付>
やっぱし富山と言えば「ます寿司」、たまに近所のスーパーで「ご当地駅弁フェア」がやっていて、その時に「ます寿司」を頂きましたが1人で食べるには量が多くて美味いんだけど
飽きちゃった
事がありましたが、写真に載っていますが、この位の量が丁度いいですね 
続いて富山湾のきときとの魚の刺身、やっぱりきときとしてるから食感がコリッコリしていて、中でも「鯛の昆布〆」はなかなか食べれませんね メチャンコ美味し
<゜)))彡
終盤に出てきたのは「温かいそうめん」この辺じゃ有名らしく、これもまた郷土料理らしくて美味しい
米どころでも知られる富山県ですが、古くから伝統的に作られている乾麺が2つあるそうで、
散居村風景で知られる砺波平野にある砺波市大門(おおかど)地域に伝わる「大門素麺」と、寒ブリで有名な氷見市に伝わる「氷見のうどん」が有名なんですって。
いや~ぁ、美味しい食事
に、お酒
も少し頂いて満腹
満足
満足満造
和食は胃袋にやさしいですね。普段は「ホルモン」「揚げ物」「焼鳥」なんぞを
「ビール」「チューハイ」「日本酒」なんぞで流し込んでいる食生活を送っていますと
胃袋が「勘弁してくれ~ぃ
」なんて事になり病気の元になる。
これもまた、やめられませんのですヨ。(これまた病気
)
さっきのチューリップ
で心を癒され、郷土料理
でお腹も癒され、
何かテンション上がって来た
さぁ次行くゾー
次ー
(観光です)
富山県をめぐる旅 其の壱






いいですか
「きときと ⇒ 新鮮」ですよ
今回のキーパーワード![]()
最初に訪れる予定の砺波市「となみ散居村ミュージアム」でしたが休館でした
ちなみに散居村(さんきょそん)とは
砺波(となみ)平野の散居景観。日本の稲作農村を
代表する景観のひとつと言われています「となみ散居村ミュージアム」は、その景観を保全
することや、この地方に伝わる伝統文化を全国に発信し、地域の賑わいを創出するために、
となみ野田園空間博物館の拠点施設として整備されたそうです。
古い建物が見れると思ったのに・・・残念

気を取り戻して次ぎ行きます
ヤケクソダー行くゾー
行ったるゾー
近くにある「チューリップ四季彩館
」(チューリップ
ってガラじゃ無いんですけんど・・・)
写真にも載せましたがチューリップ
がたくさん咲いていて(当たり前だ
)
普段は花を観賞するなんて事は「花見で一杯
」の時しかありませんが、色んな種類を綺麗に
展示していて少し心が癒されました 
たまには、花を見ながらのんびりと歩くのもいいもんだな~
・・・
なんて装い、本当は夜の華のきときとに期待している このボクちゃんでした
「山梨県立リニア見学センター」


」でも山梨県都留市の「山梨県立リニア見学センター」には、な、な、
」ニュースや新聞で見た事がありまし
」(当たり前だー)・・・「信じました」
東京~大阪を1時間で行けるの
すっげーーー

(ややこしやー) まぁ夢のような忙しい乗り物ですわなっ 
などが来たら軽く1日は楽しくすごせます 

頑張って生きよ~っと

山梨県「さくらんぼ狩り」「清里高原」

いまにぃはそんな事こだわりません
と言うか「さくらんぼ狩り」に
・・・

山梨県JA梨北が行っている「さくらんぼ園」辺り一面、さくらんぼのビニールハウスだらけ。
時間制限で食べ放題、ってそんなには「さくらんぼ」食えねぇヨ。と思いながらハウスの
中に入りましたが、緑の中に綺麗な赤いさくらんぼがいっぱい実ってて「万緑叢中、紅一点」じゃなく「万葉叢中、紅万点」 
貧乏性のいまにぃは、こっりゃぁ食わなきゃソンする!と言う事で夢中になってムサボリ
ました、でもそんなには食べれないモンですね。 楽しかった~
さくらんぼをいっぱい食べ、満足でバスに乗り込み、次は何処に行くのかな?と思ってたら、旅行会社の添乗員さんが「さくらんぼ狩りの後は昼食です」だって?
ツアーの工程を見ていなかったので「マジかー」
っと焦り、しかも「バイキングでーす」だって(計画性の無い自分を恨む
)
清里高原の昼食会場に着き何とかバイキング
を一通り美味しく頂いてから、
近くの「美し森」を散策、ここはハイキングコース
になっており山を登るそうで
、
添乗員さんが「景色を見ないとソンしますヨ」の「ソン?」って言葉に反応して(貧乏性)
食後の運動だー、なんて山を登りましたが結構きついハイキングコースで日ごろの運動不足がタタって「ゼーゼー、ヒーヒー」息が切れる、辛い、頂上が遠い、さくらんぼと昼飯が
出てくるー、冗談じゃねー
っと後悔しながら登って後ろを見返すと、
すっーーーごい絶景が見えました 
息をのみ、辛さも忘れ、絶景をしばらくの時間眺めていました
、
添乗員さんの言った通り「ソン」しませんでした 
思わず思いっきり「やっほーーー」って叫びたかったけんど、昼飯が出てきそうだったので
やめました
本当に絶景でした
![]()




