いまにぃの小言
杜の都「仙台」其の弐
2016-11-28
と言う事で、前回の続き 杜の都「仙台」に行ってきた事を何回かに分けて書いています

会議では各会の「活動報告」、「会務報告」、各地区の「新会長の挨拶」、これからの
業界進展情報など堅苦しい会議でした

いまにぃの苦手な「会議」も終わり
次はお楽しみの懇親会であります
次はお楽しみの懇親会であります
いまにぃが思う本当の意味での「全国会長会議」は懇親会からなのです
懇親会場は一番町にある 和食料理「びわね」
店の外観、内装、料理、全てにおいて「和」にこだわったお店で、お酒の種類
(日本酒は特に) 豊富な品揃えでした
日本酒はあまり詳しくなく普段も安い酒しか飲まないのですが(安いの専門)

となりに座られた方が秋田の会長様、とてもいい人で日本酒に詳しく、次から次へと
いろんな種類の酒を、頼むわ、飲ませるわ、で気が付いたらヘロヘロになってしまいました

料理も名物の「牛タン料理」はもちろん、何食っても美味かった~
しかも日本酒に合う~
で気が付いたら又してもヘロヘロ状態
しかも日本酒に合う~
で気が付いたら又してもヘロヘロ状態
周りを見ても皆さんいい感じに酔っ払っていて、会議では話せない各地域の情報や
各地域ならではの商売のやり方、悩みなど、すごく勉強になる話が聞けましたが
酔っ払っちゃって(半分位しか覚えてない)

懇親会で盛り上がり、次は二次会
仙台と言えば国分町
仙台と言えば国分町
セッティングして頂いた国分町のclub「ルポゼ」へ繰り出し仙台の夜を満喫いたしました

杜の都「仙台」其の壱
2016-11-27
と言う事で、今回は杜の都「仙台」に行ってきた事を何回かに分けて書きます

材木屋っていろんな「会」があって、いまにぃも数ある中の「・・・会」の会長を務めています(なんちゃって会長で、名前だけだす)

年に一度、北は青森から南は福岡の各地域の会長が集まる「全国会長会議」って言うのがありまして、今回は「仙台」での開催となりました

いまにぃは東京駅から出発ですが、東北新幹線に乗るのは2回目で、たしか初めて乗ったのが10年以上前の事で・・・ほぼ覚えていません(昨日の事も覚えてないのに・・・
)
)ですので東京駅からテンションが上げ上げです
早めに搭乗ホームに着いて見慣れない
東北新幹線を見て興奮しまくり
田舎者まる出しで写真を撮っていました
田舎者まる出しで写真を撮っていましたそんな事をしている間に、会長会議に参加される他の会長様たちが揃い始めました。
皆さん慣れた様子で写真なんか撮ってる方はいません

いまにぃも興奮をおさえクールを装い皆様と合流し挨拶を交わしましたが気になって落ち着きません

そんなこんなで、「仙台」に到着

まずは会議が行われるためホテルへ徒歩で向かいました、仙台駅より徒歩10分ほどで
「ウェスティンホテル」に到着(けっこう歩きました
)
)それぞれの部屋に荷物を置いてから会議に入ります。
いまにぃが泊まる部屋はなんと23階
眺め最高
ヤッホー
っとベッドで数回飛び跳ねてから「さぁ会議頑張るぞー
」と気合を入れて行って来まーす
眺め最高
ヤッホー
っとベッドで数回飛び跳ねてから「さぁ会議頑張るぞー
海老名市 大山道「居合坂」
2016-11-26
むか~し、むかしのことじゃった~(まんが日本昔ばなし)

と言う事で、先日配達中に歴史っぽいカンバンを発見
急いで配達を終わらして発見したカンバンの所へそそくさと戻り歴史調査してきました
(好きだな~)
何事も興味を感じたら即確認
車で走っていて前方に綺麗なお姉さんの後ろ姿を発見したら必ずバックミラー、ルームミラーなど車に付いている全てのミラーで前方を確認し、現実を実際に確認しないと気が済まない
(そのうち事故る)
(そのうち事故る)そこは、海老名市本郷にある「居合坂」と言うなだらかな坂道です、たまに通る普通の道かと思いきや
今も昔の「大山道」とほぼ同じ道筋をなしている。』
なんと、江戸時代から道の形がそのままの歴史ある道でした

この付近は、大山へ向かう旅人達が立ち寄った旅籠や茶屋が立ち並んでいたそうである
得意の妄想でその当時の街並みを想像しニヤニヤしてしまいました(オラ変態だす
)
)
このように仕事中ではございますが楽しみを見つけるのもいいじゃ~ないですか

『居合坂』
居合の居は井と同じで,泉・用水・土を築いて水流を塞き止めることを表し、水流や
居合の居は井と同じで,泉・用水・土を築いて水流を塞き止めることを表し、水流や
川の合流点を示すとする説が坂の名称になっている。(資料添付)
「静岡県富士市・富士宮市」続編
2016-11-24
あ~たま~を、く~も~の~、う~えに~だぁし~ってか
(歌:富士山
)
)と言う事で、前回は静岡に行ったら「スマル亭」に寄ってみな!と言った感じでした

富士市・富士宮市は本当にいい土地で、富士山の傾斜が太平洋に向かって南側に伸びていて
温暖で住みやすく土地も安い、食い物も美味い、水も美味い、お茶も美味い、人もいい、
富士山
も無料で見放題
(天候によります
)
も無料で見放題実は、いまにぃ5年半ほど富士市に住んでいた事があるのです、材木屋の修行に来ていました、楽しい思い出も、辛い思い出も、色々詰まった場所なんです。
そんな青春イケイケ時代に(今も青春イケイケ時代だと思っている
)
修行先の先輩や後輩と時間があればB.B.Qやったり、お花見したり、しょっちゅう皆で
集まって遊んでおりました、今考えるとお金も無いのに良くあんだけ遊んでいたな・・・

先輩のオゴリ・・・
まぁいいか
ケセラセラ
まぁいいか
ケセラセラ
修行先の材木屋が大きな会社で、いつも遊んでいる先輩や後輩がそれぞれの部署で働いていて夕方になると「焼き鳥屋集合!」とメールが入るんです、
基本このメールが入ると全員集合が鉄則で、かなり絆の強い仲間でした(強制、先輩怖い
)
)集合する焼き鳥屋は「五円屋」と言う店名でマスターと娘が二人でやっている小さな店で
安くてメチャメチャ美味い店でした

その店の名前を拝借して「五圓会」を結成し、今でも毎年一回は当時のメンバーで集まっています

みんなオッサンになって、会社に残って働いてる人、転職して違う業界で働いてる人、
自分みたいに実家に戻って働いてる人、それぞれ人生波乱万丈ですが集まると当時のまんま、「俺ら同じ話題で何年笑うだろう」と言った状況で朝まで騒ぐ毎年の楽しみなのです

オッサン最高~
死ぬまで集まるゾ~
死ぬまで集まるゾ~
静岡県富士市・富士宮市のお楽しみ「五圓会」の話でした

静岡県富士市立食いそば「スマル亭」
2016-11-20
ア~「焼肉」系のネタを書きすぎて胃がもたれる~

と言う事で、先日静岡県は富士宮市に遊びに行った時のことを書きます。
富士宮市には親戚が居て、年に何回か遊びや親戚の集まりで行っています。
いまにぃが富士宮に来たら必ず最初に訪れるお店を紹介しますが、その前に富士宮と言えば「富士宮焼そば」が有名です
いまにぃが思うに、実は「焼そば」は昔からありましたが、町おこしの為に最近流行らせた
食べ物で「焼そば」と同じくらい昔から市民に愛された食べ物を紹介します

庶民の味、立食いそば「スマル亭」です
いまにぃが知る限り静岡県東部のあっちこっちに展開しているお店です、ここの「そば・
うどん」は神奈川の「立食いそば」と味がちょっと違ってこれが美味しい

まずはダシ、いまにぃの知ってる神奈川はカツオベースの濃い茶色のダシですが、
お隣の静岡県はサバ節ベースのちょうどいい茶色のダシで美味し
「そば・うどん」は神奈川の立食いと一緒ですが、上に乗せる天ぷらが「シラスのカキ揚げ」と「桜エビのカキ揚げ」があるのです
この天ぷらがメチャンコ(古い)美味し
この天ぷらがメチャンコ(古い)美味しサバ節ベースのダシに天ぷらを染み込ませて「ハフハフ」言いながらソバをすすると、
「桜エビ」と「サバ節」と「ソバ」の香りが絶妙なハーモニーを造りだしメチャンコ(古い)美味しいですっ

オマケに店の窓から富士山が大迫力で見えたら最高中の最高
富士宮に来たらまずは最初に訪れる店「スマル亭」のお話しでした




